06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-09-27 (Tue)
晴れた!、、はいいが暑い!

貴重な休み、一刻を争うように畑に出向きます。

向かった先は第3の畑。

連日の雨の跡がまだ残っていますね、

先日、真ん中の列の白菜を間引き、左側に移植しておきました。

今のところ何とか生き延びているよう。

CIMG3919.jpg
その隣にあるのが落花生、

CIMG3920.jpg
すでにだいぶ鳥につつかれた残骸が大量に残っています。

CIMG3921.jpg
先日半分ほど収穫しておきましたが、

今日は残り全部掘りあげてしまう意気込み!

CIMG3923.jpg
さぁ片付きました!

このあとはここにニンニクを蒔く予定なんだもの。

CIMG3924.jpg
しばらく寒いほどの気温だったのに、

本日まさかの30℃超え!

しかも連日の大雨で土はぐちゃぐちゃガチガチ、最悪のコンディションです。

本来は耕耘して苦土石灰まいて中和させ、

肥料を入れから畝を作るのが正解なのでしょうが、

そんなことひとつもできなかった。

落花生を引っこ抜いてすぐさま鍬で軽く耕し、

ニンニクをひとつ、元肥をひとつかみ、ニンニクをひとつ、、、、

と順番に置いていく。

汗が噴き出すったらありゃしない!

硬い土での畝作りは普段よりも3倍くらい疲れる仕事だ。

なんとか蒔いた、

50粒×4列 =200

とりあえず最低限のニンニクを蒔くところまで完了。

若干不安なので後日100粒くらい追加できたら蒔く予定。

時間があったら、のお話ですが、、、


あっ、このあと落花生は全部殻ごと持ち帰り

軽く洗って泥を取り、ざるの上で乾燥中。

以前、畑で乾燥させて鳥に全部ご馳走してしまった苦い過去があるものでね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |