05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-10-11 (Tue)
さて目的地!

CIMG3965.jpg
そう!志賀草津ルートを抜けた先にあるのはここ「草津温泉」

真ん中のおねーさん、「かおなし」でちょっと、、、

CIMG3967.jpg
まずは王道の「湯畑」の様子。

CIMG3969.jpg
草津は意外と近いので何度も訪れていますが、

やはり3連休とあって超混雑しています。

CIMG3972.jpg
今夜のお宿はここ「益成屋」さん。

湯畑からすぐ近い、純和風旅館。

しかも全6室のこじんまりしたお宿です。

CIMG3994.jpg
お隣のお宿も風情があるので思わずパチリ!

こちらは「奈良屋」さん。

CIMG3975.jpg
お部屋、控えの間もありゆっくりできそうですね~

CIMG3976.jpg
夕飯までまだ時間があるので早速ひと風呂浴びてきましょう。

草津温泉はいくつかの源泉があり、

このお宿はそのなかの「白旗源泉」をひいているそうです。

ふふ、、、ほぼ毎度の貸切ですね(笑)

CIMG3979.jpg
さぁ夕食たーーーいむ!

実は今回の温泉旅、長女さんとその相方さんが計画を立ててくれてました。

こちらの都合が確定できなく、直前くらいの予約になってしまったのですが、

運良く2部屋とれたということ。

今月にめでたく入籍するので、まぁたまには一緒に泊まろうかと。

家に来てもらえばよかったのですが、

こちらが最近バタバタしてるので

ならばいっそ温泉でゆっくり飲もうということで計画してくれたようです。

ありがとう、そしておめでとう!

気配りのできる優しい婿どのです。

どうぞ2人幸せに暮らしてくださいね。

美味しく幸せなお酒も頂き、お腹も心も満腹になれました。


CIMG3981.jpg
さて食事のあとはそれぞれ別行動。

中年組は外に出かけそぞろ歩きを楽しみました。

新しくできた湯畑広場ではハーモニカコンサートが行われていたり、

CIMG3982.jpg
湯畑を見下ろす高台にある「光泉寺」の階段が

キャンドルでライトアップされていたりしていました。

これ、湯もみのおねーさんの姿に見えますか?

「2人がどうぞ末永く幸せでありますように、、、」

欲張ってその他もろもろのお願い事をしお寺をあとにしました。

CIMG3983.jpg
そうそう、白旗源泉はすぐそこにあったんですね!

CIMG3984.jpg
見るからに熱そう、、、

宿に戻りまたもや当然のお風呂たーいむ!

寂しいくらい誰とも会わずまたもやの貸切です、、、

2日目
CIMG3987.jpg
朝食前にまたもやの朝風呂!

この旅館は各部屋専用の個室風呂があるのですが、

やはり狭さを感じるし、

なにより個室でなくとも大浴場でも貸切状態だから広いほうに行きました。

思ったとおり、存分に堪能!またもやまたもやぼっちです!(笑)

しかーーーも!

CIMG3990.jpg
朝食後、今度は外の共同浴場にまで出向いてしまいました!

草津にはいくつか共同浴場があり、しかも無料です!!

CIMG3988.jpg
みな源泉に近いので強烈に熱いと聞いてチャレンジ!

シャンプーなどの洗い場は無く、浸かるだけの場所。

仕切りがあり、奥側はもう尋常でない熱さですよ。

もうね、足が熱いというよりピリピリ痛いんだもん!

CIMG3989.jpg
先に入っていた方から入浴のコツをご伝授、

「とにかくザブザブとお湯をかけ、熱さに慣らしてから入って」と。

埼玉から来たと言うそのおかあさん、

「しょっちゅう来てるけど、今日の熱さはマシよ」だって。

これで?いつもはどんだけ熱いんだか、、、

とは言いつつも他の人たちとも世間話しながらけっこう入っていられたし。

我慢大会みたいだったけどね。。

CIMG3992.jpg
そうそう、この外湯は「白旗の湯」でした。

湯畑のすぐ近く、

お隣の建物は湯もみショーで有名な「熱乃湯」さん。

9時にはもう大勢並んで順番待ちしててびっくり!


さてさて、名残惜しいですがそろそろ帰る時間になりました。

宿前で4人記念撮影してしばしのお別れ、

また会おうね~

と約束して帰路につきました。











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(-) | TB(0) | |