05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-10-12 (Wed)

さてさて!

来た道をまた引き返します。

CIMG3997.jpg
まもなく見えてきた「白根火山ゴンドラ」

これに乗ると「本白根山」まで行くことができるらしい。

というのは、まだ乗ったことが無いのでわからないから、、、

CIMG3999.jpg
そしてここら辺からしばらく駐停車禁止の標識が立っているんです。

なぜか?

白根山の噴火警戒と、あたり一面の火山ガス

(硫化水素ガス)が立ち込めているからなんですね。

なのでものすごーーーーく硫黄臭がする場所です。(ゆでたまごみたいな)

CIMG4001.jpg
長野県にもいくつか分水嶺がありますが、

ここでもまたひとつ見つけました!

太平洋側と日本海側がここで分かれていくのかぁ、、、

CIMG4003.jpg
ちょうどこのあたりだったか?

CIMG4004.jpg
白根山の裏側?北側?になるのかなぁ、、

斜面で噴煙をいくつか見ることができました。

CIMG4005.jpg
警戒レベルは現在2、火口付近は近づけないレベルです。

昔は湯釜まで登った記憶があるんだけど、

しばらくは無理なんでしょうね。

CIMG4007.jpg
しばらく進むと長野県に戻りました。

ここの標高は2100メートル、昨日よりはまだ暖かい。

気温は9度でした。

CIMG4009.jpg
昨日は真っ白な霧だったけど、

今日はなんとか景色が見えます。 

うんまい♪(そして冷たい、、、)

CIMG4010.jpg
さぁ、せっかくなので

CIMG4012.jpg
今年の志賀高原の紅葉です。

CIMG4013.jpg
まだちょっと早めかな?

CIMG4014.jpg
ここは「琵琶池」

CIMG4015.jpg
志賀高原はいくつかの池と湿原があり、

ゆっくり散策するのに適した高原。(したこと無いけど、、、)

若い小娘時代には冬といえば志賀でのスキーだったけどね。

今は昔、スキーもしなくなったなぁ。。(滑り方も忘れたし、、、)

CIMG4016.jpg
さて、

のんびりしてたらそろそろお昼、

うちに帰ろーーー!















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |