07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-10-15 (Sat)

秋を感じる間もなくもうすでに冬!

最低気温が連日ひと桁、、

そうやって今度はマイナス気温がしのびよってくるわけだ、、

あーーーーやだやだ!


CIMG3930.jpg
豆の畑に行ってみました。

中央の緑は小豆、

その周りの黄色いのが大豆です。

CIMG3932.jpg
今年は天候不順と雨にたたられ出来が不安、

鞘も茶色いというより黒くなっている。

でも、、、

でも、なんとか収穫までこぎつけた。


もう大豆なんか作れない、もう畑で動くこともできない、

そう思い詰めていた日々、

いつもうつろな目をしていたあの頃、

それを思えば今こうしているのが信じられない

大豆は自分の復活に繋がった。(超超おおげさに聞こえる?)

CIMG3931.jpg
小豆はまだちょっと早いかな?

でも茶色いのも出来てきたのでちょくちょく見回らないと。

CIMG4034.jpg
今年は「豆はたき」をしてくれるばあちゃんがここにいない、

離れた畑まで毎日行かれない。

なので豆を畑で乾燥させられない。

もろもろの事情により鞘だけをちぎって自宅までもってくる手法だ。

庭で干しておくしかないんだ。

気の遠くなる作業、

大量の大豆の鞘だけをちぎってもってくる。

まさに千里の道も一歩から。

やるぞ!



長女さん入籍

おめでとう

あなたとは今でも会えば喧嘩することも多いけど

それでもまぁ、少しはお互い大人になったかな?(笑)

タカさんと幸せになるんだよ

誰にともなくそっとつぶやく親心、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |