06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-10-20 (Thu)
ここしばらくまた暖かい日が続いている。

やっと寒さに慣れてきたというのに、、


さてパンダ豆、

途中までいい調子で期待大だったんだけど、

あの長雨で鞘がどうにもカビっぽい。

CIMG4036.jpg
そりゃそうだよね、乾く間もなかったくらい雨が続いていたんだから。

茶色というより、もうまだらのカビ模様。

CIMG4038.jpg
しょぼんとしながら、それでも中身はどうかなと、、、

少しは膨らんでいる鞘だけを半分持ってきてみた。

CIMG4039.jpg
中身もカビてるものもあり、

少し黄ばんでいるものもある。

まぁ全滅を免れただけでも良しとしょう。

あと半分、殻むきしてみるか、、、



そうそう、

先日蕎麦を食べに行った。

蕎麦工場の敷地内の一角にある蕎麦屋さん。

「雪村そば」工場の直営で「はねだし屋」さん。

CIMG4042.jpg
そこの工場で出るはねだし部分を使った蕎麦、

CIMG4040.jpg
並盛り、中盛り(普通に大盛りサイズ)がこの肉蕎麦だと500円、

CIMG4041.jpg
ざる蕎麦だとこのボリュームで350円、

よく見りゃ細かいのや太い部分も見えるでしょ?

平日の11時~売り切れまでの営業。

以前、午後1時頃行ったらもう売り切れてた。

で、今回は11時3分に入ったら、もう13番目の注文。

あとからも続々とお客が入ってくる人気。

そりゃそうだよね。はねだし品でもこのボリュームだもん。

店内は狭いので入れ替わり立ち代り状態。

ま、たまにはこういうのもいいかなって思った。

もうすぐ新そばの時期になるんだねぇ。

そしたら今度はあそこに行こっと。

何の変哲も無い道の駅の蕎麦屋、

あれがすんごく美味しいんだもん!

ではまたねーーー(´∀`*)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |