10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-10-24 (Mon)
どんどん日が短くなっていて気が急く。

ついこの間まで6時頃まで畑仕事が出来たのに、、、

もう5時には暗くなってしまうのが辛いところ。

夕方からの畑作業は無理なので、

仕事帰りの作業は庭でもっぱら大豆の殻剥き。

カゴひとつ分ずつ袋に入れ、

棒で叩いて豆をはじかせる。

ゴミや殻を取り除く作業、

背中丸めて手作業での殻剥きは1時間も続けると痛みがピーク!

まぁ、少しずつやりましょうか。。


さて、

9月25日に間引き菜をもらった「アスパラ菜」

CIMG3917.jpg
捨てられる運命だったのを植えておいたんだ。

CIMG4043_2016102421413188d.jpg
ダメ元で植えておいたら、いつのまにかこんなに花が咲いていた。

この野菜はトウ立ち部分の茎を食べるからそろそろかな?

CIMG4044_201610242141292a6.jpg
そして白かぶの様子。

育ての親に似ず、なかなか美白のべっぴんさんに育ってくれた。

まぁずいぶんご謙遜だこと!!

なぜか虫害も全然無く、葉っぱまでが美しい!!(笑)

でも不思議。なぜ虫が食べないのかな??

まぁ、そんな年もあるよね。

今のうちに早く食べちゃおっと。。

CIMG4045_201610242141287ab.jpg
早速アスパラ菜はウインナーと炒めて味付けはクレージーソルトで。

そういえばこのアスパラ菜、

別名「オータムポエム」なんて名前がついているんだって。(サカタの種)

それ聞いて、「なんてハイカラな野菜なんだ!」

と思った次第、、、

CIMG4047_20161024214101a8c.jpg
で、かぶはいつもの地味な田舎料理に。

塩漬けの紫蘇の実と一緒に浅漬。

奥のは葉っぱを炒め卵とじにしたもの。


葉物野菜で重宝しているこのご時世、

今日見たら、白菜が1/4で90円!たっけーーー!!

一瞬、畑が宝の山に見えた(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |