07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-08 (Tue)

今日の予報は午後から雨!

なので早めに畑に向かいました。(運良く休み)

CIMG4081.jpg
昨日の夕方、友人宅の畑で掘り上げた「タマネギ」の苗、

CIMG4082.jpg
こちらは「赤タマネギ」の苗、

いったい何本あるのでしょう、、?


実はもうずいぶん前からタマネギの苗が欲しかった。

種やに何度か出向いても、「本日の苗は完売しました」の張り紙が、、、

3度目には朝いちばんに行ってみたがすでに売り切れ!

聞くと、開店前に並んで買わないとすぐに終わってしまう。

それくらい入荷量が少ない、とのこと。

別のHCに行ったら、

「タマネギ苗は終了 入荷予定は無し」と、こちらも張り紙が、、、

さて困った!

ここはひとつ頼りの友人に聞いてみよう。

友人宅では種から育てているが、

今年は育ちが遅いとのこと。

なんとか友人家の植え付けが済んでから、余ったものを貰えた。

CIMG4084.jpg
今日は植え付けのチャンス!

我が畑ではマルチは使わずこのまま植え付ける方法、

CIMG4083.jpg
ちょっと細身の苗も、

捨ててしまうような爪楊枝サイズの苗も全部植えた。

なってったって超貴重な苗ですからね!

CIMG4086.jpg
さぁ終わった!

タマネギの隣は「ニンニク」 堆肥を蒔いておく。

その並びには大きくなった「白菜」ちゃん。

CIMG4087.jpg
奥には大量のネギ、

CIMG4088.jpg
手前には「黒豆」

まだ乾燥できなく放置してあるのよね。

早く収穫したいんだけどな、、、(雪が降る前に、、、)

CIMG4089.jpg
さて、作業が早めに済んだので

こちらの畑にある苗、

これはもしもの保険で蒔いておいた苗、

巷で野菜高騰になった頃、「もしや苗が不足するかも?」

と不安になり遅過ぎると思ったがあわてて種を蒔いておいたもの。

もう9月中旬になってしまってたよな。

CIMG4091.jpg
もちろんまだほんの小さな細い苗だけど

これもついでに植え替えておく。

あまりにも細いので溶けてしまうかも知れないね。

じゅうぶんな苗を貰ったから要らないような気もするが、

これも貴重な苗ですからね!


ところでいったい何本植えた?

通常サイズが500、超細いものが200、おまけの苗が100、

大~極細まで全部で800?

小玉でもいいからなるべく育って欲しいものですなぁ。


夕方から雨、

これで根付いてくれるといいのだが、、、

しかし明日はみぞれの予報、

まもなく雪マークのシーズンだ。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |