04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-10 (Thu)

とうとうまわりの山々が白くなった。

いつ里に降りてくるやら、、、


さて先日のこと、

CIMG4076.jpg
軽く霜が降りたらしく、ヤーコンの葉っぱが黒くなっていた。

CIMG4075.jpg
こちらは夏に埋めておいたジャガイモ、「アンデスレッド」

CIMG4078.jpg
もう掘って片付けたくなったので掘ってみた。

これは4年前にひと株植えた苗からだから

もう4代目のヤーコンなのかな?

CIMG4079.jpg
この部分を株ごと春先まで箱に入れておき、

暖かくなったら土に埋めておくと育っていく。

意外と丈夫なんだね、すごく増えてしまった。

これもまた保管しておき春に埋める予定。

そしてこちらはジャガイモさん。

CIMG4077.jpg
寒い地方の秋じゃがは難しいらしいが、

芽の早い「アンデスレッド」で試してみたんだ。

そしたらまぁちゃんと芋になっている!

春ほど大粒じゃないけど実験は一応成功。

でも春の芋がまだあるから無理に栽培しなくてもいいかな、、?

CIMG4090.jpg
そしてついでにまた収穫した「白カブ」さん。

今年はまれに見るべっぴんさん!

もうずいぶん収穫を続けているがお肌が全然荒れてこない。

おまけに悪い虫が全然寄り付かない。

カブはやっぱ秋がいいのか?



最近探し物が増えた、、、

そして探しても出てこない。

ボケのサインらしいので気が滅入る・・・

あと、段差も無いのになぜかつまずく、

これも然り! どよーーーん・・・








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |