09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-12 (Sat)
たまには気分転換、

これも大事なことだよね!

畑に行ったあとお昼前に急に思いついたんだ。

IMG_9278.jpg
暖かな晩秋、市街地を抜けて行きますよ。

CIMG4109.jpg
行き先は戸隠、

混雑する中社よりもだいぶ手前になる場所、ひっそりしてる。

そば打ち体験の出来る「とんくるりん」のお隣になるそば屋さん、

IMG_9252.jpg
「そば玉」

新そばが出るこの時期、このそば玉が戸隠のそば屋さんの軒先に下げられる。

戸隠の神様に奉納され、商売繁盛の祈願された杉の玉です。

「新そばが出たよーーー!」の目印なんだね。

IMG_9244.jpg
席に着くと、まずはお通しの「そば団子」

IMG_9245.jpg
まずは二八そばになる「ざるそば」

ここ戸隠のそばは「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り方ですよ。

もう野沢菜付けも出てきましたか、、まぁ即席漬けでした。

IMG_9247.jpg
そして今回のお目当てはこの「十割そば」

戸隠在来種の自家栽培のそばを挽いた珍しいそば、

食べ比べるので2種類の注文、

どうかな?? まず塩でいただきます。

うん、うまい!やはり風味が強い。

二八はつるつると喉ごしがいい。爽やかだ。

十割はさすがの存在感だ。噛みごたえがある食感。

これは比べると一番よくわかる違いだね。

どっち?と聞かれると迷わず十割!美味しかったーー


IMG_9261.jpg
お隣「とんくるりん」の展望台からの眺め、

白馬と北アルプスが雪化粧されていたんだけど

霞んでいたのでくっきり映らず残念、

山と田んぼだけの風景になってしまった、、、


今が旬の新そば、

ふと思いついてよかった♪

明日からまた忙しいぞ。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |