10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-11-15 (Tue)

昨夜から雨降り!

今日もぐずぐず降り続いてて参った。

休みであれとこれやを終わらせようと目論んでたのに、、

なんにもできやしないったらありゃしない!


さて、先日のこと。

CIMG4105.jpg
近所の神社に落ちてた「銀杏」

少しばかり分けていただこう。

なるべく息をしないようにして袋に放り込む。

CIMG4106.jpg
持ち帰ったものを、今度はビニール袋で手を包み中の種をつまみ出す。

くっせーー!

ようやく種を洗って乾燥させた。

封筒に入れレンジでチンして食べる予定。



雨だったから畑仕事が出来なかった。

でもそのかわり友人宅にお茶飲みに行った。

あれこれとめどない無駄話は楽しいもの。


午後はばあちゃんの顔を見に行く。

できたばかりの「干し柿」とりんごを持って。

蜜の入ったりんごが食べたかったと喜んで食べてくれた。

もう干し柿ができたんか?

と驚きながらも「この甘さがうんまいや」と、こちらもご満悦。

雪が降るまえに全部農作業を片付けて、

そしたら一緒に一時外出しようね。

家や畑を見ればきっといろんなことを思い出すよ。

今まで分かっていたことががだんだんおぼろげになってしまう、

不安と絶望で「急に10歳も年とったみたいだ」と呟く。

「おらバカになったもんだ」

会うたびに切ながってそう呟くけど何も出来ない。

誰だって日常が切り離されちゃえば記憶が薄れる、

仕方ないんだろうけど辛いものがあるね。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |