10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-11-30 (Wed)

先日りんごの収穫が千秋楽を迎えました。

CIMG4123.jpg
穏やかな日和のなか全部もぎとっていきます。

思うような手入れが出来ず、小粒や擦れも多く

まぁハネ出しがほとんど、という状態。

でも蜜がたっぷりとのった美味しいりんごになってくれました。

CIMG4129.jpg
鳥さんにもいくつか残しておくのも恒例のこと、

CIMG4128.jpg
来年使うかは不明な梯子も片付け。

CIMG4127.jpg
役目を終えたりんごの老木が寒そうにしている。

冬にはこの木は伐採予定。

でも、、、

でも全部切るのはあまりに不憫、

手入れができる自信など無いけれど、

せめて2本残しておきたい。(幼木も2本)

来年なおさんができるところまで栽培を続けるつもり。

剪定と消毒がわからない。

見よう見まねでやってみよう。

やるだけやったら諦めもつくのかもしれない。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |