08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-12-02 (Fri)
仕事から帰った夕方も意外に寒くなかった。

そこで急きょ漬け込み作業を始めることに。

CIMG4132.jpg
測ってみると大根はちょうど15キロほど。

調味料で使う材料は例年のとおり。

塩分はきっちり8%にしてみる。

CIMG4133.jpg
なるべく隙間の無いように並べ、ぬかと交互に敷き詰める。

最後にぬかを厚めに敷いておく。

CIMG4134.jpg
仕上げはこの干し柿の皮。

これを使うとたくあんが絶妙な甘さに仕上がる(予定)。

CIMG4135.jpg
さぁなんとか無事に漬け込み作業終了。

もう真っ暗になってしまった!

この量で失敗するとめげるなぁ。。。

いや、期待して待つとしよう。




先日ばあちゃんの使う杖を買った。

ちょっときばって花柄の杖をプレゼント、

長さを調節しに病院に行って試しに使ってもらった。

どうかな?グリップのなじみはいいかな?

すごく喜んでくれた。

これがあればいつでもここ(病院)を出られるって。

でもね、新たな行き先は自宅じゃない、

別の施設になっちゃうんだよ。

あんなに「うちに帰りたい」って望んでいたんだけどね、

兄夫婦のご都合だから口出しはしない。

でも、ほんとはちょっと悲しいよ。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |