06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-04 (Sun)

今年は野沢菜の種を蒔けなかった。

だから当然野沢菜漬けは諦めていたわけ。

でも救いの神現る!

友人が余った野沢菜を分けてくれた。
CIMG4136.jpg
金曜日に収穫したものを2日ほど干しておく。

CIMG4148.jpg
手頃な量なので横着して風呂場で洗う。

温かいお湯はストレスなく洗えるね。

本場の野沢温泉では温泉のお湯でお菜洗いするんだもんな。

CIMG4149.jpg
実は一人で漬けるの初めて!

毎年ばあちゃん家でお菜を洗う係をやっていて、

実際漬け込むのはばあちゃんだったからね。

曖昧な記憶を頼りに漬け込んでみる。

呼び水には味噌を混ぜて旨みを出す。

乾燥大豆を下に敷いておく。大豆から旨みと甘みが出るらしい。

どちらもばあちゃんのオリジナル??

鷹の爪は漬物の味を締めてくれるよね。

CIMG4150.jpg
さぁなんとか無事に漬け込み作業完了!

一晩で水があがることを祈り、重石をどかんと載せておく。

友人のおかげでなんとか野沢菜が食べれそうだ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |