08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-12-08 (Thu)

日曜日に漬け込んだ野沢菜、

CIMG4150.jpg

無事に水もあがり、

せっかちななおさんはもう食べてみようと決心した!

CIMG4153.jpg
実はお菜を洗う前に重さを測るのをすっかり忘れてたんだ!

さてどうしょう、、、?漬物には致命的なミスを犯した!

漬物は塩気が大事、さてさて、、、

もう目分量で重さを勝手に決め漬けることにした。

味はどうだ??

うん、うまい!!(若干しょっぱいかも、、、)

まぁ許容範囲だ気にするな。

初めての自分の味、なかなかイケるじゃないのーーー♪



昨日、ばあちゃんが施設に移った。

サービス付き高齢者向け住宅、俗に「サ高住」という施設。

ケアマネさん、施設の責任者、介護事業者と打ち合わせ、

またまた知らない場所に連れてこられたばあちゃんは不安そうだ。

介護保険、自費、デイサービス、

さまざまなことがのしかかって複雑な介護の仕組み、

部屋は個室、ひとりで暮らすには広すぎるほどだ。

なにもすることが無いと余計不安になるだろうと、

今まで冬の手仕事だった編み物セットを買って持っていった。

かぎ針と毛糸、まずは好きに編んでみるといいさ。

明日はまた様子を見にいってみよう。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |