08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-12-14 (Wed)
まじで寒いっす、、、

雪はないけどほっぺたが痛いほど凍みる!

さてそんななかでも昨日は比較的暖かいほうだった。

ので当然のように畑に出向く。(仕事が休み)

とは言え家でもやることは山ほどあるのでそいつをまず片付けて。

ひとつめ、

処分価格になっていたチューリップの球根、

15粒で100円、それをまぁ5パックも買ってしまったんだ!

植える場所にも困るとういうのに、、、

古いプランターをいくつか、他に発泡スチロールも持ち出して

やっとこさ埋め込み作業終了。

来年は庭先がチューリップだらけだよ、全く、、、

ふたつめ、

収穫せずに放置していた小さめの「支那大根」

捨てるには忍びなかったので採って干しておいたもの。

雪の前にとりあえずおまけで沢庵漬けをまたしても漬けた。

2.5キロほど。

ちゃっちゃと片付けてひと呼吸。

あとは、、、仕方ねぇ。畑に行くか。。。

CIMG4162.jpg
さてそろそろ白菜を片付けねば、、、

巻きのゆるいものを残しておいたんだけど

雪も時間の問題だし、そろそろ潮時か?

CIMG4164.jpg
どう?

まだ残ってしまった。

あとはもうこのまま冬越しするしかないね。

CIMG4163.jpg
後部座席がもういっぱいになってしまったんだもん。

CIMG4161.jpg
ネギを少し埋めておいた。

土が凍ると掘り出せなくなってしまうからね。

このあとは、、、

そう草取り、この時期になんでって思う?

秋の草取りをサボっていたらすごく蔓延してしまったんだ。

ニンニクのまわりの雑草だけでもむしっておかないと。

この作業にずいぶん時間がかかってしまい、

この時点でもうお昼。

CIMG4160.jpg
ひとまずやめて、これはタマネギ、

いまのところ順調。

CIMG4159.jpg
スナップエンドウの赤ちゃん、

まだこんなに小さいんだよ~



さてお次の畑に向かってGo!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |