07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-29 (Thu)

いよいよ今年もあとわずか、

なんだかんだといいながらも時間はどんどん過ぎていく。

そんな中、なにを思ったか味噌を作った。

IMG_9484.jpg
大豆 4キロ 麹4キロ、塩は1600gにしてみた。

大豆をつぶすのに時間がかかり

あっというまに夕方になってしまった。

でも達成感あるわーーー

IMG_9486.jpg
右側の瓶は今年の初めに作った味噌。



思えば一年前は、忘れもしないどん底にいた。

絶望感に押しつぶされ、食べれず喋れずぶっ倒れていた。

そんななかで作った味噌、

一年後の自分の姿を思い浮かべて、、

絶望のなかでのわずかな期待にしがみつくようにして味噌を作っていた。

「無事にこれを食べていられますように」

「また、笑顔が戻りますように」

魔法の呪文を込めて桶に詰めていった。


今、すっかり味がなじんで美味しくなっている。

あたりまえのことに心から感謝したいよ。


もう大豆は作れない、味噌ももう作ることもないだろう、

そう思っていた時期、

でも、とりあえず豆を蒔いておいたら大量にできていた大豆、

つながったんだ。

よろよろしながらもひとつひとつと動けるようになっていった。

だからこの味噌は特別な味噌。


最近なかなかブログに向き合えない。

ご訪問していただきながら申し訳ありません。

皆さま、どうぞよい年をお迎えくださいね。


そしてまた来年も、、、









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |