06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-17 (Tue)

一応ジャガイモは品種ごとに箱に入れ保管してるんですよ。

箱がいくつかあるので

何気なく手前のから食べていたわけ。

ある日奥の箱をのぞいてみたら、、、

CIMG4197.jpg
アンデスレッドの芽が!

もはや「モヤシ」状態ですよねぇ。

こんなに芽が成長してるのでもちろんジャガイモはシワシワだ。

仕方なく夜なべ仕事に芽を取る作業。

もっと早めに手を打っていりゃよかったんだ。

他の箱もどうなっていることやら、、、


さてこんな雪の中ですが、

ばあちゃんの様子伺いに行ってきました。

CIMG4198.jpg
先週娘夫婦が来たときに持ってきてくれた「モヘア」の毛糸、

いつのまにかもう「三角マフラー」が編みあがっていました。

以前には「編み方忘れちゃったなぁ。。」

と嘆いていたのに。

思い出したんだね!

この編み方はなおさんにもわからない。

なにしろ図面無しで編むものだから。

他のことはいろいろ忘れてきちゃったけど

たまにはこんなすごいこともまだできるんだね。

それだけでもすごいし良かったと思うよ。

記憶がおぼろげになるのはなおさんも同じだもん。

だからそんなに気落ちしなくていいんだよ、ばあちゃん。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |