07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-24 (Tue)

外は雪、

そしてまだ降り続いている。

また明日も増え続けるのか?


さて、

思いついて久々に茎わかめを買ってきました。

CIMG4208.jpg
もっと肉厚のが欲しかったけどこれで我慢しょう。

一晩ほど塩出ししてから4cmくらいに切る。

CIMG4210.jpg
使う調味料はこの「ビミサン」

酢、酒、みりん、砂糖とともにひと煮立ちさせておく

CIMG4212.jpg
人参、しょうがも加えこの調味液に漬け玄関に放置

(玄関は現在我が家の冷蔵庫化してます)

あれもこれも作ったものはとりあえず玄関、、、

茎わかめの食感としょうがの爽やかさが非常に美味。

CIMG4213.jpg
秋?夏?から放置してあった「冬瓜」

これもあんかけにして食材整理。(まだあるけど、、)

CIMG4209.jpg
ストーブの上には小豆を煮て「あんこ」製作中。

冬場のストーブ調理ってなんだか大好きだ。

お湯が沸いていたり、豆を炒ったり。

暖房しながらのエコ調理ってのがいいのかもね。

今夜も冷え込むので暖かくして過ごしましょうか。

ではでは。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |