08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-01-31 (Tue)

さてまたもや寒い日々、

暖かい日が一瞬で終わった、、、


先日の土曜日、

りんごの剪定講習があったので行ってきましたの。

この積雪のなか、たいして集まらないだろう、と思ったら、、、

CIMG4214.jpg
なんとまぁ! 100名近くも集まってきました!

CIMG4218.jpg
いちおう「初心者講習」なんですがね、

ベテランの常連さんも大勢来たようです。

CIMG4216.jpg
講師はJA営農の技術員さん。

CIMG4217.jpg
さて、この枝はどう剪定する?

まず、木全体を見て残す幹を決める。

枝先は葉脈状にするのが理想、

あとは、、、

もう資料を見ながら適当にするしかない。

この場ではわかったようでも実際は違うからね。

CIMG4219.jpg
このあとアグリでらっきょ酢を購入。

このAコープのらっきょ酢は他のものより評判がいい。

即席の漬物に使う予定。

CIMG4220.jpg
同じくアグリでお昼のそば。

9時に来たのに、気が付けばもうお昼だもんね。

2時間ほどの講習だったのか。

CIMG4221.jpg
帰りに自分ちのりんご畑を見ていく。

やるしかないか、、、?

数本ほど残したいりんごの木。

あとは人に頼んで伐採決定です。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |