10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-13 (Mon)

さて日本酒のあとにはこれ!

CIMG4306.jpg
米焼酎「赫々」

長野県の佐久にある「千曲錦酒造」さんの焼酎。

ウイスキー用のオーク樽を貯蔵に使用したもの。

なので米ながらも、ほんのわずかにウイスキーの香りが感じられる。

酒屋さんで、美味しくて珍しい焼酎あるかなぁ、、と相談したら勧められ、

これがものすごく気に入ってしまった。

米だけよりもほんのり芳香が高級感をくすぐるね。

しかもお安くてコスパが高い焼酎。

「赫々」 (かくかく)とは

光り輝くさま、輝かしい様子といった意味があるらしい。

「数ある焼酎のなかで一閃を放つ、そんな意味を込めました」

と裏に書いてあるが、

米であって米だけではない、そんな米焼酎のような気がしますね。


梅酒飲みながら焼酎の話するのもなんですが、、、

では今夜はこのへんで。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |