06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-21 (Tue)

朝起きたらまさかの大雪!

といっても20cmほどでしたがね。

ようやく今までの雪が昨日の雨でなくなってきたと思ったのに、、、

雪かきから始まった一日。

萎えるわ。

結局家から出たのは歯医者に行ったことだけ。

しかも来週は総合病院口腔外科での親知らず抜歯が待ち受けてるんだ。

こいつが真横に生えていて、奥歯を押しているらしい。

しかも日頃の不摂生がたたって虫歯になってしまった。

少し顔をのぞかせている親知らずを歯茎切開しての抜歯。

あぁやだや!書いているだけで歯が疼いてくる。


さて先日購入しておいた「おから」

CIMG4319.jpg
地元豆からの豆腐やおから、

なんだかそれだけで美味しそうに感じる。

CIMG4318.jpg
手元にある食材を炒めて煮汁で仕上げてみた。

CIMG4322.jpg
ここに菜の花が入れば完璧だったが、惜しい!

CIMG4321.jpg
これも地元の農家さんのごぼうを使っての「甘辛揚げ」

3本入りで140円だったか?

ごぼうは収穫するのが大変。栽培してみるとその苦労がよくわかる。

それをこんなに安く買うのがなんだか申し訳ないようだ。

そのおじさんに店先で会ったとき、

「自分も去年栽培の真似事したからわかるけど、ごぼうって掘るのが大変なんですよね。

              でも掘りたては本当に美味しいです。だから美味しく頂きますね。」

おじさんは、「掘りたては柔らかいよ~♪」と言ってくれた。


あとは先日同じく購入したこんにゃくを使っての「味玉こんにゃく」作成。

ただいま絶賛味の染み込み中に付き写真は無し。

ゆでたまごも一緒に濃い目の出しに漬けている最中。


雪のせいでどこにも行かれなかったが、

雪のおかげでじっくり料理ができた気がする。

何事も、ものは考えようってことか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |