02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-23 (Thu)

少し前から気になっていた魚、

「はたはた」が売っていた。

どう食べればいいのか、、?

鍋はあまり登場しないのでそれ以外。

でもこのままではずっと気になって仕方がない。

で、思い切って買ってみた。

CIMG4323.jpg
さすがに下処理する自信がないので、(いくつになってもお恥ずかしいが、、)

担当者さんに頭と内蔵を出してもらった。

これで163円、どうだ?一匹20円ほどだ。

鮭の切り身だったら1切れぶんのお値段だね。

唐揚げもいいよ、と言われたので試すことに。

CIMG4324.jpg
片栗粉をつけ、低温でじっくり揚げた。

さて、塩がいいか?大根おろしとポン酢がいいか??

とりあえず、一口かじってみた。

うん!骨まで食べれるぞい!!

塩でもいいや。つまみは塩だな。。。

人生初の「はたはた」体験でした。

こんなにお安いんならリピートしよう。

なんせ意識しないとなかなか魚を食さないからね。



昨日はなんだかイライラしてた。

最近いろんなことが頭をよぎっている。

ばあちゃんの顔を見に行ったときに、

その思いが口に出てしまった。

「うちに帰りたいって言ったって、あそこは全部兄と嫁さんのうちだし」

「いくら自分のこどもで大事にしてても、男は嫁につくものだ」

「こうなるまえに、せめて自分の名義を残しておけば良かったんだ」

「そうすりゃ、ばあちゃんのうちだって言うことだってできたのに」

つい、言ってしまった。

「今さらそんなこと言ったって、、、、」

ばあちゃんは辛そうだ。

「おら、こんなに生きるなんで思わなかった。早く死んじゃえばいいのかや」

なおさんのせいだ。きっと心で泣いている。

「そんなこと言ってないさ。うちに帰ると言い続けていようよ」

口から出たあとで言わなきゃよかったと後悔してももう遅い。

でも、言いたかったのも本音、、、


明日はまた様子を見てこよう。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |