10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-24 (Fri)

だいたいハマるとハマる悪い癖がある。

昨日に続き今夜も魚が登場した。

CIMG4325.jpg
店頭で見つけたのは「やなぎむしかれい」と書かれていた。

なおさんの足のサイズより幅広の大きさ。(どのくらいだ?)

試しに1匹食べてみることに。これで250円。

高いのか安いのか、、?なにしろ相場がわからない。

とりあず困ったらの煮付けで。

半分に切ろうとしたが骨が切れない、

鍋に入らず、なのでこのままフライパンに投入。

CIMG4326.jpg
砂糖、醤油、酒、みりん

味付けは完璧だったが煮詰めすぎた。惜しい!

でも食べごたえもあって身も美味しい魚だ。

なんだか(お安い)魚に興味が沸く。

切り身魚しか食べないのはもったいないからね。

本日もご馳走さまでした♪


最近ちょっと昭和アニメが懐かしくてね、

「明日のジョー」 「タイガーマスク」 「デビルマン」

さらには 「鉄腕アトム」やら「マグマ大使」 などなど。

どんどん懐かしさにどっぷりとハマってしまう。

あの頃(どのころ?) 夢中になって見ていたテレビ、

というかテレビしか無かったもんな。

「だけど るるるる、、、、」 とか再生して聞き惚れている自分、

どこか哀愁のあるヒーローのバックボーン、

わかるはずのない子供心にもなんだか切なさがこみ上げてきたっけ。

ちょっとマセてくる年頃には真夜中の深夜放送、

わからないよう布団をかぶってこっそり聴き、

気がつけば朝方になってしまったことも幾度となく、、、


どうした自分?

年とって今度は子ども返りでも始まったのか?


さぁ、今夜は城達也のナレーションでも聞きますか?

「遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休めるとき、、」

いいねぇ。 無知で無学な子どもながらも

なんだか見知らぬ世界にわくわくしたものだった。

あー、どこまでもあの頃(だからどの頃だってば?)に浸ってしまってるよ。

今夜の夜間飛行のお供は、、

なおさんでした、、ww (若干の酔いが、、、)






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |