02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-02 (Thu)
予報どおり午後から雨!

暗いし寒いし、、、

でも、雪の時期はそろそろ終わったのかな?


さて、

真鯛(養殖)を買ってきましたの。

今まで全てお店任せでお造りを頼んだことはあったけど、

CIMG4334.jpg
生の切り身で購入したのは初めて。

尾頭全部で2キロ近くある大物ということだが、、

CIMG4335.jpg
アラも全部切ってもらい持ち帰った。

今まではアラは要らないと断っていたのに、

なんだか非常にもったいなくなってきた。

CIMG4336.jpg
ほら!けっこう身も付いているでしょ?

これで鯛飯炊こうかと思って。

CIMG4340.jpg
酒、塩ふって軽くグリルで焼いて香ばしさを出してから、

米と調味料入れた炊飯器にセット。

(実はお目々がちと怖いが、、)

これだけでお釜が一杯になってしまった。

CIMG4346.jpg
炊き上がってから身をほぐし混ぜ混ぜ。

青みの不足した鯛めしが意外と簡単にできあがった。

青ネギ散らせばよかった、、、

CIMG4337.jpg
切り身の半分4切れは甘めの味噌味で漬け込む。

本当は西京漬けにしたかったが、西京味噌が無いのでみりん入れて甘めにする。

CIMG4338.jpg
残り半身分は塩、黒胡椒と酒で味付け。

これでしばらく保存できるか?

CIMG4343.jpg
皮目からオリーブオイルでパリッと焼きできあがり。

鯛1匹であれこれ楽しめた夕飯でしたわん。

それにしても最近魚に興味津々。。。(ってほどじゃないが、、)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |