08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-05 (Sun)
あぁもう、、

なんだか不機嫌指数がマックス!

仕事から帰ったとたんにスイッチオン!

原因はたわいもないこと、

なのに不機嫌のスイッチが入ると、自分でも制御不能になってしまう。

ムス、、、

ひとつのことからどんどんあちこちのスイッチが連鎖反応してしまう。

夕飯作りながらムス、、

食べながらムス、、、

家族は勝手がわからず目を白黒。

なにかあったの? 具合でも悪いの?歯が痛むとか??

初めは聞いてきたが、

なにを聞かれても 「別に、、、」

そうこうしててもらちがあがらず、

触らぬ神に祟りなしとばかりにさっさと寝てしまったようだ。


一説によると、

ナニの始まる前にはやたらイライラすると聞いたことがある。

そのナニもとうの昔に引退しているが、、

まさかの復活?ありえん!

だとすると、、、更年期?  も過ぎた、、、

なぁんだ!単に日頃のうっぷんかぁーーー


今ごろになってやっと落ち着いてきた自分、

まぁそんな日もある、仕方ないさ。。。

とんだとばっちりを受けたご亭主が気の毒だったような気もするが、、、


さて土曜日のことでした。

CIMG4354.jpg
暖かく剪定日和。

本当はばあちゃんも連れて来たかったが、

土曜はデイサービスやっていて急な外出を言い出しにくかった。

本人はデイより畑に行きたいと言っていたが、

当日にならないと予定がわからなかったので(天気も含めて)

申し訳なく思いながら連れ出さなかった。


大きな枝、小さな枝、

少しづつでも切って作業を進める。

大きな切り口には殺菌剤として「トップジンMペースト」を塗っておく。

オレンジ色のペンキのようなもの。

CIMG4353.jpg
まだまだ切るものがある。

剪定が済んだら今度は「枝こなし」作業。

細い枝と太い枝を切りわけ束ねておく。

そこまでたどり着くのはまだまだ先だな。

それでも少しは前に進んでいるわけだから、

腐らず楽しんでやっていこう。


剪定、少しは面白くなってきたかも。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |