03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-06 (Mon)

本日のお題は胡桃、

CIMG4356.jpg
それにしても、、、

なんとも痛ましい事故が起こってしまった。

長野県防災ヘリが訓練中に墜落、

昨夜は一旦救助活動を中断、

今朝暗いうちから救助活動が再開され、

9人全員の死亡が確認された。

ヘリでの救助は危険の最前線、二次災害の危険と隣り合わせ、

それでも志願して県に派遣され、

人命救助の訓練をしていた消防隊員の皆さんが、、、

本人の無念さ、家族の悲しみを思うと胸が痛む・・・


そう、胡桃

先日地元の農協で買ってきたもの。

残念ながら胡桃の木はないからね。

昔は大木があったけど、

毛虫の被害だったか?いつのまにか伐採されていたっけ。

消毒が意外と大変らしいね。

CIMG4357.jpg
トンカチでコンコンと割り、

ストーブの上で炒っている最中。

市場に出回るクルミって輸入品がほとんど。

でも長野県は意外と栽培しているので、

こうしてなんとか地元産が手に入る。


ちょびちょび食べてボケ防止に役立つといいのだが??




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |