09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-08 (Wed)

少し緩んできたと思ったらまた寒い。

春と冬がせめぎあっているようだ。

まぁ、それでも真冬とは寒さの度合いが違うからね。

もうしばらくの辛抱だ。


さて昨日も寒かったのですが、

遅れている剪定をやりにりんご畑に向かいます。

「休みといえば畑作業」の日々が続くようになってきた。

わからないまま作業をやっているので、

梯子に乗ったり降りたりしながら、「あーでもないこーでもない」と悩む。

当然作業がはかどるはずもなく、、、

まぁそれでもいいんですけどね。


そのあと帰り際に別の畑に寄ってみた。

CIMG4359.jpg
「そらまめ」

半分以上は寒さで真っ黒になっていた。

CIMG4360.jpg
「エンドウ」

ひょろひょろと頼りないねぇ。。霜で土が浮いちゃってるよ。

CIMG4358.jpg
「ニンニク」

今年はどうなるのやら。でも期待は捨ててないからね。

CIMG4361.jpg
「タマネギ」

ねずみの動いた跡がそこかしこに、、、

少しでも収穫できれば良しとしておこう。


ばあちゃんから依頼のあった「毛糸」を買って持って行く。

モヘアで編んでいる三角マフラーも、もう3枚目。

「毛糸が終わりそうだから持ってきてくれや」

編んだものは訪ねてきてくれた友人にあげたらしい。

きっとまだ編んでいたいんだね。

仕事帰りに2玉買ってその足でお届けに。

しばらくたわいもないおしゃべりをして帰る。

どうせすぐ忘れてしまうんだろうが、

それでもその時だけでも会話が成り立っているだけありがたい。

瞬間瞬間のおしゃべりが気晴らしだろうからね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |