07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-04-02 (Sun)
土曜日、あいにくの肌寒さだ。

それでも行かにゃならぬ。


ジャジャーーーン!

CIMG4396.jpg
新品のチェーンソーをついに購入!

これでりんごの木を伐採。

ただ、ほとんどの木はつてを頼って人に伐採を頼んであったので、

この日は試し運転として切ってみた。

うん、調子よく動いてくれた。

華々しくデビューだったのに写真これしか無い、、、

(本当はかっちょいいオレンジ色のハスクバーナが欲しかった、、、)



そしてもうひとつはこの古ぼけたエンジン、

CIMG4397.jpg
我が家のおっさんが職場の知り合いからもらってきたという壊れた代物。

これをなんとか自力で直し、本日ここで動かしてみる。

何に使うのかと言うと、

CIMG4399.jpg
りんご畑に埋まっている井戸の管、

そこからこのエンジンで水を吸い上げようという魂胆だ。

うまくいけば手動式の井戸汲みから解放されるからね。

CIMG4400.jpg
地中深く掘ってある管に塩ビパイプをつないでいく。

おっさんが酒を飲みながら考えたという、

頭の中での設計図に基づき組み立てていく。

(なおさんには全くわけがわからない分野、、、)

悔しいぜ!

CIMG4401.jpg
接着に使うのは見たこともないこの「接着剤」

CIMG4402.jpg
ところが途中でパイプが井戸管の中に落ちてしまった!

やってはいけない痛恨のミス!(なおさんのせいじゃないし!)

とたんにおっさんのテンションが下がる!

どうなる?エアーが入ると水が吸い上げられないらしいぞ。

知らないっと、、、

お昼が過ぎたのと寒いので本日の作業はここまで。



その後どうなったか?

今日はなおさんは仕事。

おっさんがひとり密かに畑に行き井戸管と向き合い、

なんとか水が吸い上がってきたらしい。

結果オーライ!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |