05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-17 (Mon)

これも土曜日のこと。

井戸を動かしながら畑ではこの籾殻を広げ、

CIMG4412.jpg
煙突を立てて薫炭作り。

CIMG4420.jpg
りんご畑と行ったり来たりしながら時々かき混ぜて焼いていました。

4回分くらいの籾殻があったんだけど、

雨が降ったり風が吹いたりしてきたので、

2回分の薫炭作ってその後の作業は中止。

残念無念!

それでも肥料袋4個くらいの薫炭ができあがった。


その畑の片隅にあるフキ。

CIMG4410.jpg
ふきのとうがもう花が咲きトウ立ち状態。

CIMG4411.jpg
これはこれで「フキ」のように煮て食べます。

アタマと葉っぱを取って普通に煮るだけ。

あっというまに柔らかくなるし、ふきの風味は十分あるから意外と好きだ。

できた写真を撮るの忘れた。


そう言えば、

最近なんだか物忘れする頻度がものすごーーく多いような、、、

いやね、それは前から自覚してたんだけど、

特に感じるんですよ。

鋏を手にしていたのが気が付くと持っていない。

さてどこだ?と探しても見つからない。

そんなことばかりが続くとさすがにしょぼーん、、、

そこで自分なりに原因と対策を考えてみた。

ひとつのことをやりながら別のことを考えているからかも。

動いた先で違うことを思いつき同時進行させる。

するとさっきやっていたことを忘れ、持っていたものをどこかに置き忘れてしまう。

手から離しちゃダメだ、絶対ダメなんだよぅ。


まぁ、根本の原因は「脳の老化、退化」なんですがね・・

毎日のように入ってくる新聞のチラシにもボケ防止のサプリやらドリンクやら。。

皆さんもご苦労されているのねぇ。。


今、こんなことをキーボードで打ち込みながら、

実は別のことを考えているし。

明日の朝のおかず、どうしょう、、とか。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |