08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-24 (Mon)

まだ朝は寒く冬そのもの。

なので当然ストーブはガンガン焚くし、服装だって真冬のままだ。

長袖シャツにフリース着込み、ズボンの下はスパッツ履いてのご出勤。

しかし午後帰るときには一歩外に出ると汗だくになった。

今は冬?春?夏? いったい、、、?


さてこれは昨日の作業。

CIMG4428.jpg
物置で見つけたヤーコン

まだ食べられそうなものもいくつかあって、

まぁ萎びたりカビたりしているほうが多かったのは当然だね。

CIMG4429.jpg
そして種芋部分をダンボール保管しておいたもの。

これをいくつか地面に埋め込んでおいた。

出ればいいし、出なくてもいいや。。

ヤーコンって、ものすごーい健康野菜らしいが、(効能が多いということ)

残念ながらレパートリーが少ないものでそれほど消費しないんだ。

だからあっても無くても特に不便が無い野菜というわけ。


そしてメイン作業はエンドウの支柱立て。

写真撮ったと思っていたら、どうやらこれもすっかり忘れたらしい。。

2列に蒔けばよかったのに、

1列に無駄に長く蒔いたものだから支柱が足りなくなった。

ちぇっ!

まぁなんとかなるでしょうよ。

あとはタマネギ、ニンニクの畝の雑草退治。

ちょっと目を離すとすぐに生えてくる厄介者。


他にもあれこれしたかったが、なにしろ風が冷たくしかも強風。

ちょうどお昼になったのでこれにて作業終了。


CIMG4430.jpg
これはその時に収穫した「フキ」

ただいま絶賛?煮込み中。

とは言え、そんなに消費するわけでもない。

これもあっても無くてもいい野菜のひとつ。


少々あれば十分な野菜は作り過ぎにご用心。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |