04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-12 (Fri)
春は曙 夏は夜

なので春は忙しい。

なかなか、というか全然ご訪問も出来ず心苦しいです。

ごめんなさい


結婚式明けの翌5月7日。

りんごの消毒その2を決行いたしました。

我ながらよく起きれたと思うわ、、、

CIMG4592.jpg
もうすでにりんごの花は満開を過ぎ、さかんに落花状態。

この時期に消毒をしておかないと。

CIMG4593.jpg
殺菌剤 殺虫剤 それに薬品の付きをよくする展着剤

全部新しく揃えたらけっこうな出費になってしまった。

技術担当さん(我が家のオヤジ)の提案で

左のポリタンクに井戸水を汲み上げ、

あちこちから集めたホースをつなぎ合わせ、

CIMG4594.jpg
手作り感満載の消毒作業。

この消毒作業は始めるまでがひと苦労。

いでたちは合羽にゴーグル、粉塵マスク

で、いざ噴霧スタートしたらたいした時間はかからない。

でも実に億劫な作業だ。

これからも何回も行う作業なので、

畑に動噴はこのまま保管しておくことに。

やれやれ

なんとか無事2回目終了。

しかしいったい何回すればいいのか?

全く見当がつかないよ。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |