08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-13 (Sat)

5月9日、

怒涛が過ぎての初めての休日、

天気も上々、(曇りだが若干蒸し暑い)

疲れが出始めた老体に鞭打って畑に向かう。

CIMG4597.jpg
前日夕方に苗だけは購入しておいた。

CIMG4598.jpg
現在の畑の様子も。

ダメ元で蒔いておいたトウモロコシが運良く発芽していた。

CIMG4599.jpg
ひょろひょろと芽が出ている人参、

5割程度の発芽率ってとこか?

CIMG4600.jpg
ブロッコリーも種が発芽したので定植しておいた。

でも成長するかだいぶ不安、、、

お隣のもっさもっさしているのは小松菜。

あっというまに大きくなって日々消費に苦しんでいる。

CIMG4601.jpg
最後は植え付けた夏野菜。

全然見えない!(笑)

丸ナス1本 長ナス2本  夏すずみ2本

オクラ3本 ズッキーニ2本 ピーマン2本

ミニトマトは一応2本

違う場所にかぼちゃのロロン1本 小玉スイカ2本

とこれくらいかな?

根付きを助けるための行灯仕立て。

この地方では一般的な植え付け。

ようやくここまで作業が済んだ。

植えなければ始まらないもんね。

ほっ!


正直3ヵ所の畑とりんごの管理は大変。

雑草が容赦なく攻め立ててくるし、世話など追いつくはずもない。

「まぁできるところまで 」

と事あるごとに自分に言い聞かせるしかないな。



しかしこの連休に孫っちを連れてやってきた畑。

思いの他大喜びして遊んでいた。

アスパラの収穫も体験して上手く折れるようになったし

エンジンをかけたらなにやらデンジャラスな音に大興奮するし。

ホースから出てくる井戸水にも喜び、もちろんその後は水びたし。

普段できない遊びをたっぷり堪能できてよかったね。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |