06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-15 (Mon)

本日夕刻(と言っても4時半ごろか、、、w)より畑に向かう。

ニンニク畑の雑草がものすごいんだ。

あまりにも必死に草むしりしてたもんだから

写真撮ろうと思う余裕が無かったし。。

で、この間行ったときの畑の様子など。

CIMG4610.jpg
まず、じゃがいもさん。

発芽が揃っていないのが気に入らないが、

それでも8割くらい出ているので良しとしておこう。

来週あたりは追肥と土寄せしなきゃね。

追いつかないわーー

CIMG4611.jpg
その隣のニンニクさん。

2、3本の葉っぱが茶色くなっているのが気になるが、

あともう少しだからこのまま頑張ってもらいたいものだ。

CIMG4612.jpg
友人から苗をもらって植えておいたタマネギさん。

赤白混ざって植えてしまったようだ、、

苗が小さかったせいか、今年はまだ1本もトウ立ちが無い。

小玉でもいいから無事収穫までいきますように。

CIMG4613.jpg
スナップエンドウと普通の絹さやえんどうさん。

期待せずに一応蒔いておいたもの。

冬を越すには小さすぎると半ば諦めていたんだ。

しかし意外と元気に育ち、もう2回ほど食卓にのぼるほど収穫できている。

ありがたいものだねぇ。

蒔いときゃなんとかなるってことを実感したよ。

分からないのは追肥のタイミング。

エンドウさんの追肥はまだあげたほうがいいのだろうか?

もう不要なのかなぁ、、?

CIMG4614.jpg
そしてこれは今年新たに運び込まれた「きのこのおがくず」

2トン車2台分。

りんご畑には4台運んでもらった。

4月から値上がりして1台200円×6= 1200円。

(3月までは1台100円だったのに、、、ちっ)

このあたりの畑で人気なのでそこらじゅうでこのおがくずを見る。

手軽な堆肥なんだろうね。

しばらく放置して畑に散らかす予定。


おっとっと!

肝心のアスパラの苗のお引越しの写真が無い!

この日はりんご畑にこぼれたアスパラの赤ちゃんを移動させたんだ。

12本くらいだったか?

小さな赤ちゃんアスパラを、このニンニク畑の隅っこに植えておいた。

うまくいけば儲けもん!


なにをやるにも雑草退治が作業を遅らせる。

また冬まで雑草との戦い。

ふてくされずに続けようと思ってはいるが、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |