05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-22 (Mon)

毎日暑い!

残酷なほど暑い!!

つい1週間ほど前までは、朝晩寒くてストーブが必要だったのに、、、


さてこの週末は珍しく連休だった。

というか有給使って連休にしておいた。(通常日曜は仕事)

何のためかって?

そりゃもちろん、

もうへろへろよれよれの汗だく、、、

で、まず土曜日のこと。

CIMG4628.jpg
りんごの消毒その3を決行いたしました。

本来いつ、どのタイミングがいいのかなんて全くわからない。

使用する薬剤もあれこれ違った指示が来ているが、

JAさんの指示どおりになんてやってられないよ。

厳密に言うと殺菌、殺虫の効能がそれぞれ違うということだが、、

そのたび違う薬剤の購入なんてできないから

前回と同じ薬剤を使ってやっておく。

でも見るとあちこちに「うどんこ病」が出始めている。

見つけるたびにそこだけ切ってしのいでいるが、

はたしてこれからの長丁場をしのげるか、、?

CIMG4629.jpg
一番入口にある「秋映」

まだ若く勢いのある木だったが、

「腐らん病」に侵されてしまい、太い幹全体にそれが回ってしまっている。

全然気がつかなかった。

もうこうなってしまうと伐採するしか道が無い。

持参したチェーンソーでズタズタにした。

ごめんよ 、、 合掌


このあとお昼にかけ、

離れた畑までマメトラを運び、

カチコチになった空き畑を耕耘する。

と、途中マメトラが動かなくなってしまった。

運転係がなにやらごそごそやっているので見に行くと、

どうやらベルトと関わりのある「スプリング」が切れて壊れてしまったらしい。

そうとうに古い機種なもので、当然あちこち壊れてしまう。

部品交換しないと無理なの?

うーん、、手身近なモノで代用してみると。

細い針金みたいなものをハサミで削って(ナイフが無かった)もっと細くして

ごにょごにょ巻きつけベルトを動くようにしてみる。

動き方がベストでは無いがなんとか動くようになってきた。

ほっ!

このおっさんの名言

「バカとハサミは使いようってことだなぁ」

納得!



したたり落ちる汗を拭きながら、

なんとかふたまわりくらい耕耘することができた次第。

まだまだ作業は終わらない、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |