08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-23 (Tue)

これは日曜のこと。

なにしろ休みの日にしかまとまった作業が出来ないので欲が出る!

なんて欲張りさんなのかしら?

CIMG4630.jpg

土曜に耕耘してもらった空き畑に向い、

去年の残り豆を蒔いておくことに。

なおさんお気に入りのパンダ豆(シャチ豆)

この場所は、なにしろ去年大豆を作っただけで何ともやせ細った土なもんだから、

他の畑にある「おがくす堆肥」を袋に詰めて運び込み、

おまけにペットボトルで水も運び、

痩せた土と元肥と混ぜながら畝を作るところから。

すでにもう汗だく。

あれこれ写真をと思う元気も失せ、ひたすら作業をこなすだけ。

31℃かぁ、、ヘビーだぜ、、、


土日ともお昼持参で帰らずに作業。

りんごの木の木陰で休みながら夕刻までの作業になった。

キャンプ用の厚めのアルミシートを敷いてひと休み。

風が涼しくて心地いい。

相方は隣で冷酒をグビグビと。

出張帰りの週末をフルに使うものだから、

そりゃぁ多少おっさんの燃料もおごりましたよ。

辛口の冷酒を冷やしておいたから旨いだろうて。



午後の部は水汲みから。

そうそう!!

いいことを思いついたのよ!!

消毒用の古くて長いホースがあったので

それを継ぎ足しながら井戸から菜園畑まで伸ばして行き、

エンジンと動噴をダブルで動かしていく。

野菜畑にはホースの先端があるので、

それをスプリンクラーのようにシャワーしていくんだ。

我ながらナイスなアイディアに無我夢中♪

カラカラに干上がった土がみるみる湿ってきた。


名案中の名案だったが、

エンジンを動かす人がいなければ出来ない作業。

なのでこれは週末のみの作業になるが致し方あるまい。

(あいかたに仕事が入ればそれすら不可能)

なにしろわたくし超機械音痴

情けないがそれも致し方あるまい、、、

天は二物を与えず・・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |