09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-24 (Wed)

これは昨日のこと、

あまりの暑さにうんざりしながら畑に向かう。

まず、タマネギの様子を伺いに。

驚いたことに、白タマネギがだいぶ倒れていた。

去年秋、友人から貰った貴重な苗。

あの頃はタマネギの苗が不足していて手に入らなかった。

友人に頼んで余った苗を貰ったんだ。

小さめの苗だったがほぼ育ちここまでになってくれた。

が、今日は全部収穫していられないので

30個くらい持ち帰ることにする。

あとは後日。

で、そのあと向かった先は空き畑。

パンダ豆を蒔いた場所。

CIMG4631.jpg
実は前の日に、さつまいもの苗を衝動買いしてしまったんですよ、、

今年はもう栽培するつもりが無かった。

しかし、HCに寄った時に苗を見つけてしまった!

バケツの中でグシャグシャよれよれになっていた苗。

「紅はるか」を選んでみた。

しかも5本だけ。 20円×5=100円

コンビニのコーヒー1杯分のお楽しみという理由をつけてね。

CIMG4632.jpg
まず午前中に土を堀上げ畝を作っておく。

カチコチの土なのでなるべく高畝で。

いったん家に帰りあれこれやぼ用を済ませ、

またもや向かったのは灼熱の午後2時半。

無謀にもこの時間に苗を植えることにします。

重たいくらいの藁をかぶせ灼熱地獄を耐えてもらうことに。

なにしろ5本しか無いんだからね、頑張れ!


それからいつもの畑に向い、

あとはもうひたすらの雑草退治。

ひたすらひたすら、、、苦行僧もどき。

そこで見つけたのはなんと里芋!

CIMG4634.jpg
たしか4月の初めに埋めておいたんだった。

この地域にしては早過ぎるとは思っていたがついつい、、、

全然芽が出ないから

今年は春の寒さが異常なほど続いたので、当然凍みてしまったと思い、

今ではもう埋めたことすら記憶の彼方。

CIMG4635.jpg
いやぁ驚いたね!

お宝発見したのであわてて藁を敷いておくことに。

灼熱の雑草退治、ご褒美をもらった気分になった。


今夜はうって変わって雨模様、

とはいってもしょぼしょぼ降るか降らないかという程度。

これじゃとてもお湿りにならないや。

明日の予報は雨、

期待してるからね!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |