09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-25 (Thu)

歯医者に行ったので畑仕事はお休み。

昨夜から今日のお昼頃まで雨が降り、

土はだいぶ湿っているようだ。

その歯医者のあと、ばあちゃん家まで車を走らせる。

ちょっと美味しいパンと、だいぶ美味しいチーズ、

それと、美味しくできなかった漬物を持って、、、

5時ころだったか。

行くとばあちゃんはベッドで横になっていた。

「最近はめっきり横になっているほうが楽でよくなっちゃった」

と言うが、「よく見ないとなおさんの顔忘れちゃうぞ!」

とお茶を飲むことに。

しばらくは義姉が仕事を休んでくれているのでお茶のみだ。

「おら、目がしょぼしょぼするけども、

お前さんのほっぺたが膨らんできたのはよく見えるわ」

太ってきたということだ、大きなお世話だわさ! 否定はしないが、、、

「ちょっと動くと疲れちゃってなぁ、、」

「ぼちぼち動けば大丈夫だよ」

義姉さんによると食欲はちゃんとあるらしい。

あれこれ悲観すればキリが無いが、

それでも痛いところも無く、薬もほとんど飲むこともない。

杖つきながらも歩けるし、

ここまで復活できただけ幸運だと思おう。


お嫁さんからは言えないような毒舌をなおさんは喋りに行く。


【おまけ】

これは以前の食材、お蔵入りしていたもの。

CIMG4602.jpg
最近ちょっと食材として魚に目がいくようになっているんだ。

買っても買わなくても魚売り場を覗いてみる。

この日は新鮮なイワシが安かったんだ。

頭と内蔵を処理してもらう。

ちょっと端に寄っちゃったね。

CIMG4605.jpg
最初に酢を入れたお湯でさっと湯で、臭みをとってから(お湯は捨てる)

調味料とともにしょうが、梅干を入れて煮魚にした。

CIMG4609.jpg
地味ながら旨い「イワシの梅干し煮」

青魚も摂取していこうっと。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |