08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-31 (Wed)
午後からゴロゴロと雷の音、

蒸し蒸していながら降りそうで降らない。

ゴロゴロがいよいよ大きくなって稲妻がさかんになってきた。

夜、今さっきから土砂降りの雨、

それこそバケツをひっくり返したようなありさまだ。

降るのはいいんだけど、降り方が問題、

こうじゃなくて、しとしとお上品に降ってくれなきゃ困るんだ。

うーん、うまくいかないものだと。。


さてまたずいぶんとご無沙汰でございました。

まぁ日々動いておりますよ。

そんな中、昨日はタマネギを収穫しました。

CIMG4637.jpg
白いタマネギはもう全部倒れていた。

この間その半分をもう収穫しておいたので、

今回は残りを持ち帰ることに。

CIMG4638.jpg
ピーカンだったので朝いちで掘り上げ、

根を切って転がしておいた。

そのあとの処理はね、この人にお願いしたんだ!

CIMG4642.jpg
そう、ばあちゃん!!

家にこもって天井見上げているよりも、

ばあちゃんにしか出来ない仕事を頼むよ、と伝えて迎えに行った。

午後3時過ぎ、涼しくなった頃向かう。

行くともうばあちゃんは張り切って野良着を着て待っていた。

1年ぶりの野良着姿だ!

またこの姿を見ることができるなんて、うぅ、、、、、

(後ろに見えるのはおがくず堆肥の山)

昨年5月、

救急車で運ばれ集中治療室、ICUでの緊迫していた日々、

ECUに移ってからの痛みとの戦い、

やっと一般病棟に移ってからも寝たきり。

手術もできないまま、今後どうなるかは全く見通せなかった。

このまま寝たきりか、、、、絶望感もよぎる中、少しずつリハビリが始まった。

そんなこんなの長かった日々、

まぁそれは省略しておきますが、

とにかく今、こうして畑にきている!

畑に行き、数個ずつビニール紐で束ねてもらい、

物置の棒に引っ掛けるようにしてもらう。

実はなおさん、この作業が大の苦手、、

下手くそに縛ると途中で緩んで、玉ねぎが落ちてしまう。

なので、もっぱらばあちゃんの腰に負担が無いよう、

台の上にタマネギを運ぶ作業に従事する。

ばあちゃんてば、久々の作業に張り切ってたよーー

赤タマネギは来週あたり倒れそうだ。

そしたらまた頼むね、ばあちゃん。


その後りんご畑に行って眺めたり、

野菜畑のブロッコリーの青虫見つけて駆除したり。(手で潰すんだよーー)

畑のお隣さんと楽しくお喋りしたり、

それはそれはいい気分転換になったと思うよ。



最近のなおさんの切羽詰まった作業、
CIMG4641.jpg
ただいま日々格闘しているのが、りんごの摘果作業。

りんごの実を間引く作業になるんですが、

なんせ仕事帰りに行ってぼちぼちと行わなくてはならない。

なかなか進んでくれない。

そうこうしているうちにりんごの実は日々大きくなっていく。


ブログ更新もできない日は、

こうして摘果作業に明け暮れていると思っててくださいね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |