10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-09 (Fri)

昨日は土砂降りにやられた!

仕事帰りに急いで畑に行ったわけですよ。

その前の日が歯医者で行かれなかったものだから。

雲ゆきはちょっぴり怪しかったがとりあえず行った。

ポットに蒔いた枝豆を植えなきゃ。

少しばかりの空きスペースにそいつを埋め、

他の野菜さんに追肥しようとしたらポツポツ雨があたってきた。

こりゃいかん!他の畑にあるサヤエンドウを収穫しなきゃ!

と急いで向かい、大慌てで収穫し始めた。

昨日採ってないから大きくなってしまっているのも。

数個採り始めたら突然の豪雨!

あれよあれよというまにびしょ濡れ。

水も滴るいい婆さんの出来上がりだ。

車に避難して待とうと思ったが、いつになるのかわからない。

帰宅ラッシュの前に帰っちゃおと、収穫はもう断念。

無事家に着いたら見事に晴れた、、、


で、

この日仕入れてあったカワハギ。

ものすごく大ぶりのものがあったので2匹ゲット。

CIMG4653.jpg
「カワハギ」と「ウマズラハギ」はどこが違うのか?

尋ねたら、同じものだと教えてくれた。

皮を剥ぐから「カワハギ」と呼ばれているだけらしい。

なんだ、紛らわしい。

畑作業の後に急いで煮付けにしょうと思っていたが、

このとおり早めに帰ったので唐揚げにすることに。

3枚おろしを一口サイズにして酒、醤油で下味をつけてっと。

CIMG4654.jpg
その間に、これもこの日収穫してきた「ズッキーニ」

いよいよ本格的に収穫が始まってきたからね。

CIMG4655.jpg
どんな切り方にしよっかな?

まぁ普通に輪切りにしてバター焼き。

味付けは作ったばかりのニンニク醤油で。

CIMG4656.jpg
小麦粉と片栗粉で揚げた唐揚げ、

揚げても弾力があるので非常に美味しい!

ポッカレモンをたらして召し上がった。

うん!カワハギってやっぱ美味しいわ♪


追記:

毎日リーフレタスの消費に追われてる、、、

採っても採っても終わらない、、

うさぎさんになった気分・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |