06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-06-15 (Thu)

日が長いですねぇ、

なんてたってまもなく夏至になるんだもんなぁ。

今日も仕事帰りに畑に行って、

あれこれ動いて、気が付くともう7時をまわっていた!

働けど働けど日が落ちない!(笑)


さて、

6月13日に、5回目のりんごの消毒をしました。

おとうちゃんが有給使ってくれたので頑張ってもらいましたよ。

毎度同じ薬剤を使っているがいいのかなぁ、、?

まぁ仕方ないよね。

でも、アブラムシには効果無いのかも?

だってすごく繁殖してるんだよな、、

この日はばあちゃんも連れてきて、

ばあさまには野菜畑の草取りしてもらっていました。


その消毒が済んだ頃、

CIMG4679.jpg
近くの畑のばあちゃんの仲良しさんが来たので

一緒にひと休みです。

話の内容はすぐに忘れてしまうけど、

このひと時はとっても楽しそうにしてくれています。


そのあとは、

CIMG4681.jpg
勝手に育っている「赤紫蘇」

すでに大繁殖しているので少し摘んできました。

これで今年最初の「紫蘇ジュース」を作成。

暑い日になったらこれが美味い。

いつ暑くなるのだろう?

朝はまだひと桁の気温、エアコンの暖房入れてますから。

今は夜。もちろん寒いです。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |