05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-19 (Mon)

雨が降らない!

全然降らないんだもん。

お天道様頼みの野菜作りには非常にマズイ。

本日も暑かったのでもうカラカラ状態も限界か?

さて、

庭の梅が大きくなってきました。

CIMG4684.jpg
青梅って、いつ収穫するのかちょっとわからない。

でも店頭に並び始めたので、もういいのかな?

2キロほどの若い青梅でカリカリの梅漬けを作ることに。

CIMG4685.jpg
表面の産毛?が水を弾いて膜のようになる。

これを見るのが大好きで青梅を採る。(笑)

CIMG4687.jpg
ところが本日、職場の同僚から小梅を2キロもらった。

毎年貰って漬けている小梅。

お尻の軸をポリンとほじるのが面倒だが楽しい。


先週、ぎっくり腰になってしまい、ちょっと動けなかった。

特に重い物を持ったわけでなく、

車の後ろの荷物を取ろうと手を伸ばしたその瞬間!バキッ!!

思わぬ不意打ちをくらってしまったわけでございまする。

不覚!

CIMG4686.jpg
畑のブロッコリーがすこぶる豊作。

なんでこんなに調子いいの?大きな謎だ。

割り箸での虫退治のおかげか青虫も住んでいない。

ありがたやありがたや (=^0^=)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |