10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-21 (Wed)

予報どおり雨が降りました。

久しぶりだなぁ。。

とは言ってもそれほどのお湿りにはならず、

明日晴れたらまたカチコチになってしまう程度。

でも降らないと降ったでは大違いだからね、

まぁ良しとしておこう。


さて今日は夏至!

明日からはまた日が短くなっていくのか、、

お盆の頃なんてずいぶんと日が落ちるのが早いもんな。

虫の声が聞こえてくるともうもの悲しくてねぇ。(気が早いって?)

いやいや、あっという間ですから。



それでは今ごろの畑の様子などを。(昨日のですが)

CIMG4689.jpg
普段行く畑。りんご畑のすぐそばにありますの。

CIMG4690.jpg
「丸ナス」がちょっとだけ大きくなってきました。

CIMG4691.jpg
「丸オクラ」 5月に苗を買って植えたものが枯れそうで、

すいぶん後から種を蒔いたもの。

なかなか大きくなってくれない。いつ食べれるのだろう、、?

CIMG4692.jpg
「モロヘイヤ」 古い種があったので、発芽するか不安だった。

大量に蒔いたところ全部見事に発芽!

畑のご近所さんに「こんなにたくさんどうするの?」と呆れられた。

半分以上間引いて、あちこち嫁に出して、

でもまだひと畝あるし、、限度超えて蒔くのは無駄ってことだね。

CIMG4693.jpg
これ全部「ブロッコリー」

春先にポットに種蒔いたら、ゆっくりゆっくり育ってきた。

暑い日が続いた頃から勢いが増して、今はもうLLサイズになって食べきれないほど。

何でも蒔いておくものだとご満悦。

CIMG4694.jpg
1本だけ購入したカボチャ「ロロン」

去年のロロンの種をこぼしておいたら、そちらもまさかの大量発芽!

この先どうなるか?

CIMG4695.jpg
初めて栽培してみた「オカヒジキ」

去年友人から貰って食べたら美味しかったので作ることに。

ちょっとだけ栽培するのがちょうどいいみたい。

CIMG4696.jpg
庭先に大量発生していた「青紫蘇」

困って畑に少し植え替えた。

大葉ってほんの少しあればいい気がするのだが、

あると植えちゃう貧乏性、、、

その真ん中あたりにびっしり生えているのは「バジル」かな?

きっとこぼれた種があったんだね。

CIMG4697.jpg
枝豆の「湯上り娘」

ポットに種蒔いておいたら、ナメクジで散々な目にあった。

庭にポットを置くとろくなことにならない。

全滅するまえにあわてて畑に避難させた。


まだまだあるけど今夜はこのへんで。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |