09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-04 (Tue)
朝から、冷たい小雨が降っています。

DSCF7207.jpg

                       やだな~。。
でも、行かなくちゃ

DSCF7210.jpg

日曜日に収穫して、干してあった野沢菜。

お菜洗いと漬けこみ作業の日なんですよ~。

これは、毎年おばば様との共同作業。

DSCF7212.jpg

株の部分を、十文字に切れ目いれると、よく漬かるはず。

P1050049.jpg

猫の手のかわりに。。

DSCF7211.jpg

代休を取った 〈おとん〉 も初体験。

DSCF7213.jpg

おばば様が漬けこんでいきます。

うちは今年、15kg漬けました。

忘れないうちに、おさらいすると、

DSCF7214.jpg

   ・ 漬けポリ容器の長さに、お菜を切り揃えておく。(収穫の時。)

 
  ・ 塩は 3%・味噌を水に溶かしたもの・黒豆・酢少々(かび防止)

   ・ 1段ずつ漬け塩を振りまいて、ぎゅっぎゅと押しつけると早く漬かる。

   ・ 1段ごとに向きを変える。
   
   ・ 容器の下に大きいお菜、上に小さいお菜がくるようにする。


来年は、一人で漬けられるかな。。?

一晩で水が上がるように、15kgの重石を乗せて

信州の冬の代表漬けもの 「野沢菜漬け」 作業が

無事、終了~

週末には、もう食べれそうです 







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する