09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-17 (Mon)

夜、ちょっと時間が空いたので思いついた。

CIMG4740.jpg
去年の暮れ、仕込んでおいた味噌。

大豆の鞘剥きに時間がかかっちゃって散々だったっけ。

CIMG4741.jpg
容器の周りに少しだけカビが発生していた。

予想してたよりずっと少ない程度なので合格かな?

タマリのような汁も少しできていた。

CIMG4743.jpg
舐めてみると味噌の風味が美味しいぞ♪

ひとつひとつ丸めて味噌玉を作っていく。

CIMG4744.jpg
上の味噌が下になるようにして味噌をまた詰めていく。

手もきっちり消毒、桶もさらにきっちりと消毒。

CIMG4745.jpg
何事も無かったように、また味噌が詰まった容器。

夏を越したら早くお味見してみたいものだ。

今回はものすごーーく大量の味噌を仕込んだものだから、

とにかく早く食べていかないと、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |