07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-11 (Fri)

またもやの大雨!

近くの戸隠、飯綱あたりでは避難勧告も発令され、

きっと土砂災害を心配していることだろう。


夕方にキュウリ収穫に行った頃だ。

ポツポツと降り出し、

たいしたことは無いだろうとたかをくくっていたらこの雨。

最近、このパターンが多いような気がする。


さて、

昨日もばあちゃんの顔を見に行った。

夕方、デイから帰ってきた頃の時間に向かう。

仏壇の盆花を買って供えに行ったんだ。

誰もいないのでなおさんと二人。

仏壇に向かいながら、昔のよもやま話をあれこれと。

なおさんも知らなかった話、ばあちゃんが忘れているような話、

それぞれの思い出話をして過ごす。

CIMG4764.jpg


それと、お盆になると、花がバカ高く売られている。

今まではばあちゃんが庭でお供え用の花を蒔いていたが、

今年は全て買っているのでけっこうな出費だ。

「ばあちゃん、来年はアスター蒔いて育てるか?そしたら毎日生花を供えられるもんね」

そしたらばあちゃんは、

「そんじゃおら、来年まで生きてなきゃなんねぇんかっちゃ?」

「当たりめじゃんか!また来年もこうやって花切って供えるんさー」

「そぉーかー、そんじゃもうすこし生きてるかぁ」

親子だから、だっちもねぇ話をして笑って過ごす。

そして最後にばあちゃんが言ったことば、

「おら、とうちゃんに早く死なれちゃったけど、

     おかげさんでとうちゃんからこどももらった(産んだ)から、

             今こうして世話してもらえてありがてな」
 

「ところで、おまえさんはおれ(ばあちゃん)のこどもだったんだよな??」

だって!

そうだよ! 曖昧になってきたか?

あんな苦労、こんな切なかったこと、

もう忘れてしまっているようだが、そのほうがいいのかもしれない。

そうやって穏やかに、、、


CIMG4765.jpg
今夜の夜なべ仕事:トマトソース

今回は湯むきして皮をむき、さらにフープロでガーッと回し裏ごし。

皮と種を取り除いた滑らかなソースにしてみよう。

ちょびっとのニンニクとコンソメ2粒。

トマトジュースや卵炒め、どんなに頑張っても消費が追いつかない。

次回の予定はドライトマト。

せっかく乾燥機があるので利用しなきゃね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |