07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-13 (Sun)

暑い暑いと騒いでいるうちに、

いつの間にか朝晩めっきり涼しくなってきた。

もうお盆だもん、そろそろ秋の虫の声が聞こえるようになる。

そのお盆もすでに後半、

巷ではもうUターンラッシュが始まっていると聞く。


さて、今夜もまたトマト!

CIMG4766.jpg
乾燥機に放り込んだミニトマト。

乾燥始めてから気がついた、

大きさがまちまちだと乾燥にムラが出る!!

同じ段の大きさは絶対に揃えるべきだぞ。

あと、本日のミッションは

漬け込んでから干してなかった梅干をやっと干した。

が、夕方だったので全然乾かない。

しかも明日は雨予報、、、

実に辛いものがあるね。

それと、

友人から丸ナスを貰い、同じくその友人からの「おやきレシピ」

それを読んで、人生初の【おやき】を作ってみた。

今までの長いおやき人生は全部ばあちゃん作だったので、

具体的な作り方はほぼ知らない。

皮が破けたり、中身がはみ出たり、、

途中でくじけて放り出したくなった。

が、蒸しあがったおやきを食べてみたら皮も柔らかくできていた。

うん!これなら食べれる!!

次回作ったら写真でも記念に撮っておこう。


そうそう、

先日突然に洗濯機が壊れてしまったの。

修理出そうか買い換えようか、、、?

すぐに配達してもらえる予想を勝手にして、購入することにした。

が、なんと配達は1週間後!

それからの1週間というものは、毎晩コインランドリー通い。

今まで利用したことが無かった人生。

初めてその仕組みを学んだというわけだ。

けっこう時間もかかるので、

スイッチ入れていったん帰り、終わるころまた出向いたり。

忙しさに輪をかけて忙しかったが、やっと届いた洗濯機。

いやー有難いわ!!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |