07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-31 (Fri)
こんばんは

昨日汗だくで収穫したゴーヤがあるので、佃煮を作りました。
去年、農家の方に教えていただいたのですが、とってもおいしかったので何度も作っちゃいました

<材料>
ゴーヤ(種を取った状態で) 1kg

しょうゆ  200cc
白砂糖   200g
中ザラ糖  200g
だしの素  小さじ1~1.5
酢     120cc

じゃこ   1パック
白ごま   50gくらい
花かつお  50gくらい

<作り方>
① 洗ったゴーヤを二つに切り、種とわたを取り除く。
② 5mmくらいに切る。
③ じゃこを軽く湯通ししておく。 (まあ、しなくても何てことなかった)
④ 鍋にお湯をふっとうさせて火を止め、ゴーヤを入れ15分そのまま置く。
⑤ ゴーヤのお湯を切り、ふきんなどでゴーヤをしっかり絞って水気を切る。
  (でないと出来上がりが水っぽくなってしまいます。)
⑥ 鍋に しょうゆ・砂糖・だし・酢を入れ火にかけ、ゴーヤも加える。
⑦ 中火で30分ほど煮る。
⑧ 火を止めてから じゃこ・白ごま・花かつおを加え、よく混ぜる。

これで完成~

種を取ったゴーヤ
種を取ったところ。
ゴーヤ5本くらいだったかな?

切ったゴーヤ
適当にザクザク切ります。

出来上がり
出来上がるとこんな感じ。

じゃこや花かつおは旨味で入れるので、分量はあまり気にせず、入れたかったら入れましょう。
でも入れるとやっぱりおいしいかな







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する