07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-02-02 (Sat)
夕べから雨降りです。

暖かくて雪が融け、そこに雨が降るもんだから、

土はぐっちゃぐちゃになってます。。。

外にも行きたくないので、何となくけだるい・・・

なんで、ちょっと惣菜作りを。

DSCF7211.jpg

12月に<おとん> も初参加して、洗った野沢菜。

DSCF7213.jpg

連携プレーで、ばあちゃん が漬けていく。

DSCF7228.jpg

心配したけど、一晩で水があがったので大成功。

今年は15kg漬けたんですよ。

DSCF7234.jpg

漬けたばかりの野沢菜は、こんなに鮮やか!

DSCF7468.jpg

ひと月経つと、そろそろ茶色っぽくなってきました。

DSCF7677.jpg

そして二ヶ月経つと、もう酸っぱい!

なんで、今回も炒めてみました。

漬物の熟成によって、作るたびに味が違ってきますが、

今回は、みりんとにんにく醤油での味付け。

DSCF7680.jpg

ちょうど、“おやき” の野沢菜の具の状態になってくれましたよ。

漬物でも炒め物でもと、二度美味しい野沢菜ちゃん

でも、おやきは作らずに、

このまま野沢菜丼 にして食べた、

一人のお昼・・・・









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する