09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-02-03 (Sun)
今日は節分ですね~。

なんで、一応こんなものを用意しました。

DSCF7640.jpg

ちょっと焦げた“いわし”と、

DSCF7683.jpg

たっぷりある“長いも” 。山かけにします。

あとは、“恵方巻き”を用意するだけ。

でも、この恵方巻き、もともと商売繁盛のためだったらしいのに、

いつの間にか、お店の商魂に乗せられているような。。。

で、今日は、

先日のにんにくがまだ余っていたので、

“にんにく醤油”も作ってみたというだけのお話。

DSCF7662.jpg

にんにくを触ったついでに、どんどん皮をむいて、

DSCF7675.jpg

瓶にどんどん投入します。

DSCF7676.jpg

醤油を注いで、出来上がり

節分とは関係ないけど、

これがあると、いろいろ使えて便利MAX

じゃ、これから節分行事やってきます。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する