07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-02-08 (Fri)
あ~~!まったりするわ。。

DSCF7021.jpg

だって、今夜はお一人サマなんで、お気楽そのもの。。

DSCF7025.jpg

夕飯に追われないんで、ストレッチしてから、

DSCF7708.jpg

もう3回目?4回目?となる“松前漬け” を作りましたよ。

と言ってもメインは切干大根とニンジンさん。

DSCF7218.jpg

ちびちび干しておいたものを、さっと洗って5分ほど水につけておきます。

市販の「松前漬けの素」の中身に追加して、酒・みりん・しょうゆ・砂糖も追加します。

DSCF7717.jpg

漬物にも飽きてるので、こっちのほうが好評かも。。。

  ☆戻し汁も甘いので、味噌汁にしてみたら美味しかったですよん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書くのはそれだけなんですけど、

地元のペーパーマガジンに、方言が載っていたので、ほんの一部をご紹介。

 ☆ ごしたい ・・・・・・・ 疲れた

 ☆ あんべわりぃ・・・・・・体調がすぐれず、具合が悪い

 ☆ べちゃる・・・・・・・・・捨てる

 ☆ やらず・・・・・・・・・・・・やろう

ちなみにブログ名の“ずくなし” とは、“根性なしで面倒くさがり”のことです。。。

そのとおり



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する